画像撮影日:2017年6月18日
画像撮影日:2016年6月19日
隅田公園アジサイロード
場所:台東区立隅田公園
料金:無料 常時開放
種類:ホンアジサイ・ガクアジサイ(隅田の花火)・アナベルなど
品種数:
行き方:東京メトロ銀座線・東武スカイツリーライン「浅草駅」より徒歩2分
    :都営浅草線「本所吾妻橋駅」より徒歩5分
首都高速道路駒形ICまたは向島ICより約10分
隅田公園は、東京都の隅田川沿いにある公園で、右岸の台東区浅草、花川戸、今戸と左岸の墨田区向島にまたがる公園です。
春には桜が満開になり、夏には隅田川花火大会が行われ多くの人訪れます。
この公園は、1923年に発生した関東大震災により、壊滅的な被害を受けた東京の復興事業の一環として、後藤新平の主導により浜町公園(中央区)、錦糸公園(墨田区)と並んで計画・整備された公園です。
アジサイロードは、台東区が新しい花の名所づくり事業がすすめられており、2006年から「アジサイ株主」を3回募り、2年かけて整備がすすめられました。1000人以上から寄付が寄せられて1万株以上《1株-2000円とアジサイ現物寄付》のアジサイが公園の隅田川に架かる吾妻橋のたもとから言問橋を抜け、桜橋あたりまで続く約2㌔に渡って植えられました。
南北に長い公園である隅田公園には、様々な種類のあじさいがあちらこちらで咲き誇ります。また、アジサイとスカイツリーを同時に眺められるのは、台東区側の隅田公園ならではです。
inserted by FC2 system