箱根登山鉄道鉄道線は、神奈川県小田原市の小田原駅を起点とし、神奈川県足柄下郡箱根町の強羅駅までを結ぶ箱根登山鉄道の鉄道路線です。駅ナンバリングで使われる路線記号はOH OH。旅客案内上で正式名称が使われることはほとんどなく、対外的には「箱根登山電車」の名が使われています。最急80‰(パーミル)という、ラックレールやケーブルに頼らない粘着式鉄道(普通鉄道)としては日本最急の勾配が存在します。
建設にあたってスイスのベルニナ鉄道(その後のレーティッシュ鉄道ベルニナ線)を参考にしており、その縁で1979年に、箱根登山鉄道とレーティッシュ鉄道は、スイス政府観光局の協力を得て姉妹鉄道提携を結んでいます。
箱根登山鉄道沿線のあじさいは、6月中旬頃から開花の時期を迎えます。
このあじさいの咲く時期の箱根登山電車は”あじさい電車”の愛称で親しまれています。
箱根登山電車はその名のとおり箱根の山を登りますが、各地点での標高とともにあじさいの見ごろも7月中旬にかけて少しずつ上っていきます。車窓に触れるほど咲き誇る沿線のあじさいを、ゆっくり走る登山電車からお楽しみください。
※小田原駅始発の登山電車はありません。小田原駅~箱根湯本駅間は、小田急電車の乗入れ車両をご利用下さい。
 
画像撮影日:2016年7月1日

           
箱根登山電車(あじさい電車)見所スポット
inserted by FC2 system