神奈川県葉山町、一色海岸の北に「三ヶ岡山」と呼ばれる丘陵地が横たわっています。その「三ヶ岡山」は、ほぼすべてが「県立はやま三ヶ岡山緑地」として整備されているが、その緑地の北に「三ヶ岡山ハイキングコース」の入口のひとつを兼ねて「あじさい公園」があります。
1975年(昭和50年)に開園した「あじさい公園」は面積2,326平方メートルの小さな公園ですが、あじさい公園入口付近から展望広場に通じる小径に約3,000株のあじさいが植えられており、「かながわ花の名所100選」にも選ばれています。
この眺望を楽しめる展望広場から西側へ斜面を降りる小径があるので、降りてゆくとさらに広場があり、広場内にはガクアジサイが植え込まれ、その中に足を踏み入れれば、ガクアジサイ越しに、降りてきた小径のあじさいが一体となり素晴らしい景観です。尚、この小径は行き止まりです。
あじさいが見頃を迎える6月には大勢の人たちが観賞に訪れています。
この公園の魅力のひとつは、園内の広場からの眺望です。
園内で最も高所に当たる広場は展望所として整備され、北から西にかけて視界が開けて爽快な眺望を楽しむことができ、北には葉山町堀内の町並みを見下ろし、その向こうには逗子市との境に横たわる丘陵地が見えます。
西には森戸海岸から真名瀬海岸にかけての海岸部がよく見え、葉山燈台、いわゆる「裕次郎灯台」の姿も見ることができ、その向こうには遠く江の島の島影を望み、七里ヶ浜から稲村ヶ崎周辺の海岸線が延びる。天候に恵まれれば、湘南の風景の向こうには遠く富士山の姿を見ることもできます。
所在地:神奈川県三浦郡葉山町堀内1537番地
行き方:JR逗子駅、京急逗子・葉山駅利用時は、バスに乗車のうえ、「向原」下車。
駐車場:なし(駐車余地なし、コインPなし)  ※葉山町役場駐車場から歩いて20分位 又は 森戸神社駐車場から歩いて15分〜20分以上
 
画像撮影日:2021年6月22日

           
葉山あじさい公園
inserted by FC2 system