横須賀・平和中央公園
【アジサイ】

  【平和中央公園のリニューアルオープンについて〈令和3年4月5日更新〉】
令和3年4月1日より、「中央公園」を「平和中央公園」と名称変更し、リニューアルオープンしました。
平和モニュメントの点灯時間につきましては、「▽平和モニュメント点灯について」をご確認ください。
その昔、三浦半島には東京湾の防衛を目的に、横須賀から観音崎を中心に砲台が28箇所あり、ここ平和中央公園もそのひとつです。旧日本軍の演習砲台跡を利用して造られた公園です。
この公園の中央部に、1989年(平成元年)の「核兵器廃絶、平和都市宣言」を記念して建てられた、「平和のモニュメント」があります。
この横須賀平和中央公園には、横須賀中央駅から歩いてでも行くことができ、今では桜やツツジなど四季を通して花が楽しめる市民の憩いの場となっています。(アジサイは余り植栽されていません) また、展望広場からは、横須賀の海岸線を一望でき、房総半島まで望むことができ、夜景のすばらしい公園でも有名で、北東方向の横須賀市中心部、南東方向の日の出町方面の夜景は見事なものです。
園内には、三浦半島の歴史などを学べる「自然・人文博物館」もあります。
京急横須賀中央駅徒歩15分  京急横須賀中央駅から三崎東岡又はJR衣笠駅行バス「文化会館前」下車徒歩7分 駐車場:隣接する文化会館駐車場は公園利用者に限り利用できます。(1時間まで無料)
 
画像撮影日:2021年6月12日

           
inserted by FC2 system