相模原麻溝公園のクレマチスのページです。クリックして下さい。
クレマチスは、キンポウゲ科クレマチス属で、つる性宿根草の植物です。クレマチスという呼び名よりは、「テッセン」という名で広く一般に知られていますが、テッセンは江戸時代に中国から渡来し、茶花として愛された白い花弁に紫色の弁化したおしべを特徴とするクレマチスの一品種(原種)のことです。よく園芸店でテッセンの名前で見かけるカラフルな花色の鉢植えは、クレマチスですがその殆どはテッセンではなく他の品種です。それほどテッセンは、昔から親しまれていたことの証かもしれません。(「クレマチス」は、テッセンを含め、様々な品種にたいする総称名として用います)現在のクレマチスの多くは、日本の自生種「カザグルマ」が、ヨーロッパに渡り外国の他種との交配により品種改良され、日本に戻って来たものです。近年では、国内でも育苗業者や愛好家により新しい品種が次々と作出され、色彩や花形がとても豊富となり、四季咲き性のものも多く、春から晩秋まで楽しむことができます。
クレマチスの花色には、紫・青・白・赤系等の単色の物から、他の色の筋が混ざるものなど、たくさんあります。花形は多くの品種は一重ですが、八重のものや、開花時期や成育状況などにより八重が混ざる半八重のものも見うけます。花弁(実際には、がく片)の形状は、先が丸いものや刺のように突き出したもの、花弁の周囲が波うったようになるものもあります。このように、クレマチスは品種改良によって種類がとても豊富ですので、其々の特徴の違いを楽しむことができます。クレマチスを鑑賞する上での仕立てかたには、フェンスや垣根に這わせる方法(手間があまりかからない)や、日本古来からのあんどん仕立て(朝顔で用いる鉢仕立ての方法で、あまり場所をとらない)、最近ではバーコラやコンテナ、ロックガーデン仕立てで、周囲とのマッチングを楽しむ向きも増えてきました。クレマチスは、開花鉢を購入して楽しむのもよいのですが、挿し木で意外と簡単に殖やすことのできる植物です。苗木から立派な成木に育て、たくさんの花を鮮やかに咲かせるのも楽しみの一つです。

クレマチス Clematis (鉄線・風車)の豆知識
inserted by FC2 system