農道1qの間に酔芙蓉700本と芙蓉100本が植栽されています。酔芙蓉は朝咲く白い花が時間の経過とともに桃色をおび、夕には紅色へと色を変え、まるで近くを流れる酒匂川の水に酔ったようだと話題を集めています。また、周辺の田んぼの畦には赤に混じって白いリコリスも咲き、華やかな花の競演を楽しむことができます。駐車場は「ふくざわ公園」そばにあります(25台)
酔芙蓉・・・。酔芙蓉はフヨウ(芙蓉)の園芸品種で,、朝に白い花を咲かせますが,午後になるとだんだんピンクにかわり,夕方から夜にかけてさらに赤くなり,翌朝にはしぼんでしまいます。酒を飲むと顔色がだんだんと赤みを帯びるのに似ていることから、このさまを,酒飲みの顔がだんだん赤くなってくることにたとえて,「酔う芙蓉」ということからこの名がついたといわれています。酔芙蓉となるとなかなか群生しているところは少なく、千本以上あるところは珍しいようです。
酔芙蓉まつり開催情報:令和元年9月21日(土)〜9月29日 午前10時から午後4時(雨天中止)には模擬店が出店します。
主 催:千津島花紀行実行委員会
所在地:〒250-0102 神奈川県南足柄市千津島1845付近
行き方:小田急新松田駅・JR御殿場線松田駅から箱根登山バス関本行「東まました」下車徒歩約15分
   :大雄山線大雄山駅から箱根登山バス新松田行「まました」下車徒歩約15分
自動車:東名大井松田ICから県道78号線経由竹松交差点右折約5分 駐車場:ふくざわ公園駐車場で25台位駐車できます。
 
画像撮影日:2019年9月25日


       
 
南足柄・酔芙蓉農道(酔芙蓉まつり)
inserted by FC2 system