女坂花桃の道/女坂花桃まつり
藤沢北部の花桃の咲く町、女坂にて花桃祭りが開催されます。
女坂に花桃を育てる会が植樹した赤、白、ピンク、源平桃450本以上咲き誇る美しい花桃の鑑賞ができます。
花桃の名所作りは、御所見地区の住人が取り組んでいます。
地元で、工務店を営む尾上稔さんが、40数年前に自宅の庭先に植えた花桃から種を採り、20数年前から増やし始めたそうで、協力しもらえる近隣住民の敷地内に植えてもらい、徐々に増えてきたそうです。
現在では、尾上さんが中心となり「女坂に花桃を育てる会/会員数20数名」を数年前に発足させ、会員が所有する道路沿いに苗木を植え本数を増やしています。
藤沢市もこうした動きに協力的で、地区内の「女坂最終処分場」の周辺に散策路を整備し「女坂花桃の道」と名付け、花桃の苗木200本余りを植えました。その花桃は現在は見応えある花桃に育っています。
今後は、千本の目標に向け、協力者を増やしているそうです。
女坂花桃まつりでは、花桃や菜の花を鑑賞できるほか、模擬店なども出店。新幹線線路脇の遊歩道「女坂花桃の道」から望む新幹線との共演も圧巻です。
【女坂花桃まつり】
開催日:2021年 月 日(土) 10:00〜 ※雨天順延
場 所:藤沢市用田141の2 薬王寺駐車場(別に駐車場有)
行き方:小田急線「湘南台駅」西口4番バス乗り場 ・(湘19)慶応宮原経由綾瀬車庫行き「女坂」下車、徒歩3分
問い合わせ先:女坂花桃を育てる会(尾上)090-3539-8137 御所見市民センター0466-48-1002
画像撮影日:2018年4月2日


薬王寺前   花桃のページへ
 
inserted by FC2 system