花菜ガーデンのヘメロカリス
花菜ガーデンのヘメロカリス     
  花菜ガーデンは、約92,000m2(横浜スタジアムの約3.5倍)の敷地に“生きとし生けるものがいのちの交歓を図る「いのちの庭」”をコンセプトに3つのゾーンに分け、花と緑のふれあいを目的とした施設で、2010年3月1日オープンしました。
フラワーゾーンは、8つの花木コレクションを中心に、季節とともに移り変わる花や草・木や葉の美しい彩りを楽しむことが出来ます。
アグリゾーンは、7つのファームが有、小さくても大きな“農体験の里”として、たくさんの楽しい経験をする事が出来ます。
めぐみの研究棟ゾーンは、テーマごとに分けられた3つの建物を中心に、園芸・農業のあるライフスタイルを様々な角度からアプローチします。
ヘメロカリスはユリ科の多年草で (現在は独立したヘメロカリス科として扱う場合も多いようです。)
尚、一般にヘメロカリスというと、品種改良した園芸品種を指します。
初夏から夏にかけて次々と花を咲かせる多年草で、日本にはニッコウキスゲやノカンゾウ、ヤブカンゾウが自生し、古くから親しまれています。
「デイリリー」の英名どおり、花は一日花ですが、1本の花茎にたくさんの花を咲かせ、何本も立ち上がるので、長期間花が楽しめます。
開花盛期は主に6月から7月ですが、5月から咲く早生品種から8月に咲く晩生品種まであります。
花菜ガーデンでは、枝百景の丘に咲いています。
JR東海道線平塚駅から小田急線秦野駅行きバス15分・小田急線秦野駅からJR平塚駅北口行きバス25分「平塚養護学校前」下車徒歩約5分・小田原厚木道路 平塚ICより車で約5分 駐車場有
 
画像撮影日:2019年7月13日





ローズガーデンへ 桜のページに 花桃のページへクレマチスのページへ コキアのページへ 三日月山の花々
アイスチューリップのページ菜の花のページ花菜ガーデン園内案内図花菜ガーデン園内配布パンフレット 薔薇の品種別画像集
 球根ミックス花壇のページ10月のローズガーデン(秋バラ) 10月の園内に咲いている花々花菜ガーデンTOPページ   

      
花菜ガーデンのヘメロカリスのTOP画像
inserted by FC2 system