小田原市久野 総世寺ざる菊園(展示会)  
     
  小田原市久野に阿育王山・総世寺があります。
総世寺では、ざる菊園・鈴木三郎氏ご指導のもと、「ざる菊を育てる会」を設立しました。
毎年6月末頃にざる菊を育てる会会員の皆さんにお集まり頂き、ざる菊園の鈴木三郎氏ご指導の元、ざる菊の苗を鉢へ植え替え作業を行っています。(平成30年度は、会員200名が2日間に分けての植え付けになりました。)
植え替え作業を行ったざる菊は、10月下旬頃から予定している展示会に持ち寄って境内に展示しています。
曹洞宗の総世寺(そうせいじ)は、嘉吉元年に大森氏によって創建された歴史と由緒のあるお寺です。総世寺の総門をくぐるとすぐのところにある大きなカヤは、樹高が約25メートルと大きく威風堂々といった感じで、小田原市の天然記念物にもなっています
住 所:神奈川県小田原市久野3670
行き方:JR小田原駅東口より、県立諏訪の原公園行き約25分「総世寺前」又は「ざる菊園前下車
駐車場:鈴木さん宅ざる菊園と総世寺ざる菊園の共同駐車場があります。(無料)
 
  画像撮影日:2020年11月6日   
     
  ここから下は、2018年11月5日に撮影した画像です。
(2020年度のざる菊は天候不順で発育が悪いようです。それとコロナウイルスの感染予防の為、展示会規模が小さい様なので2年前の画像を残します。
 
 
 
          
     
inserted by FC2 system