南足柄市矢倉沢地区のざる菊園  
     
  矢倉岳の麓、南足柄市の矢倉沢地区は山間の美しい里で、豊かな自然に恵まれている。11月上旬から中旬にかけて、地区の10カ所という規模で栽培されたざる菊を一般公開しています。
これは、地域おこしの一環として遊休農地を利用したざる菊(小菊)の栽培が始まりだそうです。
昨年のざる菊祭では、市の内外から約13.000人が訪れたそうです。
矢倉沢のバス停近くの公民館に、ざる菊を鑑賞できる地図を配布していますでご利用ください。(ページ最下部にもあります。)
注・・・矢倉沢地区10ヶ所のざる菊園となっていますが、当ホームページには5か所しか掲載していません。残りのざる菊園は見つかりませんでした。
多分、車で回ったためだと思いますので。車の場合は、駐車場に車を置いてから歩いて回ることをお勧めします。歩けば5か所以上のざる菊園が見つかると思います。(地図の裏面には、里山散歩・散策マップと記載してありました。)
尚、ざる菊園は遊休農地に栽培されていますので、、田んぼや畑に戻ってるかも知れません。訪問の際は主催者に確認して下さい。
南足柄市は、足柄山の金太郎で知られていますが、足柄山という山は存在しません。箱根外輪山東側の、金時山、明神ヶ岳明星ヶ岳、矢倉岳(870m)などの総称で、足柄山の金太郎は、この山々を自分の庭のようにして、山に住む動物たちと遊んだのです。
矢倉岳は外輪山の北側に位置し、麓には静脈のように川が流れ、戸数90戸に満たない小さな集落があります。
尚、2020年度の開花状況は、天候不順で生育が悪いようです。その為、2016年度に撮影した画像もページ作成に利用しました。
 
  画像撮影日:2020年11月6日  
 


 
  矢倉沢地区10ヶ所のざる菊園 (個人のお宅にもざる菊は栽培されていますので下記以外にもあります。)
上ノ山菊園・谷津菊園・中河原菊園・関場菊園・秋のお庭・前田菊園・羊のお庭・杉山菊園・ざる菊清香園・栗原菊園
ざる菊園は遊休地を利用して栽培していますので、ざる菊栽培を止めている場合もあります。
 

 
      
inserted by FC2 system