舞岡公園の紅葉
舞岡公園は、地下鉄舞岡駅の南約1.5km、横浜市「緑の七大拠点」の一つである舞岡・野庭地区の中心部に位置しています。
開園は平成4年12月・面積:28万5千m2あります。周辺の市街化が激しい中で、公園区域内には豊かな緑と湧水があり、市内でも残り少なくなった昔ながらの田園風景が残さています。こうした環境や横浜の特徴的景観である谷戸の地形を生かし、市民が「ふるさとの景色」の中で農体験や自然観察を楽しむことができる公園として、さらに防災的役割を持つ公園として整備が進められてきました。園内には利用の拠点として明治初期の古民家(旧金子家住宅主屋)が移築復元されています。
週末になるとハイキングやバードウォッチングをする人で賑わいます。また、公園の周辺地域を「舞岡ふるさと村」として遊歩道や小川アメニティー(舞岡川)等が整備されており、自然の雰囲気を損なわないようにされています。
公園内の古民家、水田等の施設は指定管理者により管理を行っています。舞岡公園小谷戸の里(自然・文化体験施設) Tel:045-824-0107
所在地:横浜市戸塚区舞岡町
行き方:横浜市営地下鉄ブルーライン舞岡駅下車徒歩25分又は市営地下鉄ブルーライン戸塚駅&上永谷駅から市営バス・JR戸塚駅から江ノ電バス ※いずれも「京急ニュータウン」下車 
駐車場:有料 119台
画像撮影日:2020年12月11日


       
inserted by FC2 system