花菜ガーデンに咲く木槿(ムクゲ)
  花菜ガーデンは、約92,000m2(横浜スタジアムの約3.5倍)の敷地に“生きとし生けるものがいのちの交歓を図る「いのちの庭」”をコンセプトに3つのゾーンに分け、花と緑のふれあいを目的とした施設で、2010年3月1日オープンしました。
フラワーゾーンは、8つの花木コレクションを中心に、季節とともに移り変わる花や草・木や葉の美しい彩りを楽しむことが出来ます。
アグリゾーンは、7つのファームが有、小さくても大きな“農体験の里”として、たくさんの楽しい経験をする事が出来ます。
めぐみの研究棟ゾーンは、テーマごとに分けられた3つの建物を中心に、園芸・農業のあるライフスタイルを様々な角度からアプローチします。
【花菜ガーデンに咲くムクゲ】
学名:Hibiscus syriacus  和名:ムクゲ 科名 / 属名:アオイ科 / フヨウ属(ヒビスクス、ハイビスカス属)
暑さで人や植物が元気のなくなる季節に、次々と大きな花を咲かせるムクゲは、盛夏を彩る代表的な花木といえます。
種小名の「syriacus」は「シリアの」という意味ですが、中国の原産です。韓国の国花としても知られています。
日本には平安時代以前に渡来し、古くから庭木や生け垣として栽培されてきました。
ハイビスカスなどと同じフヨウ属ですが、フヨウ属のなかでは寒さに強いため、日本だけでなく欧米でも夏咲きの花木として親しまれています。
花菜ガーデンでは、バラ園(薔薇轍)の外周路に咲いています。
白、ピンク、青みががった藤紫の色や中心の濃い目が印象的な一重や、ふくよかさが感じられる半八重咲きなどの花型があります。
行き方:JR東海道線平塚駅から小田急線秦野駅行きバス15分・小田急線秦野駅からJR平塚駅北口行きバス25分「平塚養護学校前」下車徒歩約5分・小田原厚木道路 平塚ICより車で約5分 駐車場有
 
画像撮影日:2019年7月13日

アイスチューリップのページ 菜の花のページ  桜のページに  花桃のページへ 三日月山の花々
ローズガーデンへ  10月のローズガーデン(秋バラ)   薔薇の品種別画像集  クレマチスのページへ  球根ミックス花壇のページ コキアのページへ
10月の園内に咲いている花々  花菜ガーデンTOPページ  花菜ガーデン園内配布パンフレット  花菜ガーデン園内案内図 
        
inserted by FC2 system