画像撮影日:2017年5月8日
所在地:神奈川県厚木市飯山(庫裡橋のたもと)
行き方:本厚木駅北口(5)から上飯山行き又は宮ヶ瀬行きバス、「飯山観音前」下車
駐車場:無料(祭り期間中は、飯山グランド駐車場が利用できます)
飯山の玄関口、庫裡橋のそばにある花の名所です。

5月上旬はポピー、11月上旬にはザル菊が見ごろとなり、皆さんをお迎えします。
飯山花の里のポピー園は、みどりと清流のふるさと創造委員会が、5年ほど前、地域活性化の為に竹藪など約5000平方メートルの敷地を開墾して、ポピーやざる菊などの四季折々の花を栽培し、地域の温泉や文化遺産などを組み合わせることで新たな観光資源を創出するのが目的で「花の里」が誕生しました。
春は、赤やピンク・白など約50万本のポピーを前に「ポピーまつり」が開催されます。(2017年度は、5月6日・7日)
秋には、色とりどりの1000株のザル菊を前に「ざる菊まつり」が開催されます。(2017年度は11月3日)
今年は、ポピー園内に見晴台が設けられ上から園内を見渡せる様になりました。
又、金剛寺山門脇には舞台も設けられカラオケ大会などが開催されているようです。
尚、ポピーを毎年、このように咲かせるには、まめな手入れ(具体には「広大な敷地の雑草取り」など)を地元の方たちの手を借りた完全ボランティアで栽培を行なっているポピー園ですので、強制ではありませんがカンパ(1人200円)に協力してあげて下さい。
あつぎ飯山花の里のポピー
inserted by FC2 system