神奈川県立大船フラワーセンターは、ネーミングライツ制度を導入し「日比谷花壇大船フラワーセンター」の愛称でリニューアルオープンしました。
神奈川県鎌倉市岡本にある総面積63,900平方メートルの植物園。略称はフラワーセンター。
1967年(昭和42年)に神奈川県農業試験場の跡地に開設された植物園で、神奈川県環境農政局の出先機関として位置づけられています。植物園内には管理課・植栽課・増殖指導課・展示普及課があり、農業試験場で研究・改良されていた、玉縄桜(タマナワザクラ、ソメイヨシノを改良した早咲きの品種)やシャクヤク・ハナショウブを中心に国内外の鑑賞植物が展示物として集められています。
かながわの花の名所100選の1つに神奈川県立フラワーセンター大船植物園が選ばれています。
ルピナスは、秋に種をまき、翌年または翌々年の春に花を楽しむ1、2年草ですが、冷涼で乾燥した気候を好むので、蒸し暑い日本ではほんとんどが一年草になります。
花の色は赤、ピンク、オレンジ、黄、青、白など様々で、フジに似た花が上向きにつくことから、「ノボリフジ」「タチフジ」の別名もあります。
 
画像撮影日:2017年5月16日
            
神奈川県立大船フラワーセンターのルピナス
inserted by FC2 system