愛   称 : ガーデンネックレス横浜2017
開催期間 : 2017年3月25日(土)~6月4日(日)(72日間)
会場構成 : みなとガーデン(都心臨海部会場) 山下公園、グランモール公園、港の見える丘公園、横浜公園、日本大通り、象の鼻パーク、新港中央広場、 運河パーク・里山ガーデン
(郊外部会場) 横浜動物の森公園植物公園予定地

主催者  : 横浜市、公益財団法人 都市緑化機構
運営主体 : 第33回全国都市緑化よこはまフェア実行委員会

全国都市緑化フェアとは
都市緑化の推進を目的とした全国イベントです

全国都市緑化フェアは、国民ひとり一人が緑の大切さを認識するとともに、緑を守り、愉しめる知識を深め、緑がもたらす快適で豊かな暮らしがある街づくりを進めるための普及啓発事業として、昭和58年(1983年)から毎年、全国各地で開催されている花と緑の祭典です。

緑化フェア開催の目的
都市緑化意識の高揚
都市緑化に関する知識の普及
国、地方公共団体、民間の協力による都市緑化の全国的な推進

全国都市緑化フェアの統一基本理念
『緑ゆたかなまちづくり』
窓辺に花を・くらしに緑を・街に緑を・あしたの緑をいまつくろう。

国内最大級の緑のイベントです
人々の心を魅了する、集客力が高い 花・緑のイベント
都市緑化をテーマとした30年以上の歴史を持つイベントです。他の緑のイベントと比較しても、イベント集客力の効果は非常に高く、安定した集客が期待できるイベントです。
全国都市緑化フェアは毎年各地で開催されています。これは花や緑が普遍的な魅力を有していることや、フェアが都市緑化をテーマとした緑ある暮らし、街づくり等、多くの方に興味、期待値が大きいイベントであるためと考えられます。

広範囲の地域から多くのお客様のご来場を誘うイベントです
開催公共団体はもとより、それ以外の地域からも花、緑に興味のある多くの方々が来訪します。都市緑化意識の啓発や情報発信だけでなく、開催公共団体の魅力を知っていただくことによる観光振興、個人消費による経済的な波及にも効果も期待できます。

皇室をお迎えする『全国都市緑化祭』を開催
フェアの中心的行事である全国都市緑化祭では、皇室からの『おことば』、子どもたちによる『緑化宣言』、『みどりの社会貢献賞』の授与、『庭園コンテスト』の表彰、フェア会場での皇室による『記念植樹』等が行われ、都市緑化の重要性を強く訴えかけるとともに、緑化祭に招待される地元の緑化活動関係者等の方々にとって大きな励みとなっています。

開催中の「第33回全国都市緑化よこはまフェア」の情報は、公式ホームページをご覧下さい。
尚、近日中に各会場を訪問して花々の画像を掲載致します。

公式ホームページ
http://yokohama-fair2017.city.yokohama.lg.jp/outline/


下記は、各会場の花々を撮影したページです。
どの様な花があるのか、咲き具合など参考にしてください。




山下公園・象の鼻パーク・新港中央広場・運河パーク・グランモール公園            各会場はここをクリックして下さい。



参考パンフレット


第33回全国都市緑化よこはまフェア
inserted by FC2 system