所在地:秦野市堀山下・戸川・横野
行き方:小田急線「渋沢駅」から、「大倉」行バス15分終点下車
秦野戸川公園には大倉駐車場、水無川駐車場、諏訪丸駐車場、3つの駐車場がありますが、河津桜の花見は大倉駐車場が近いです。
神奈川県立秦野戸川公園は、神奈川県西部に位置する広さ50.7haの都市公園です。
公園は、表丹沢の山々と秦野盆地に囲まれ、公園の中心には、丹沢の山から湧き出る水無川(みずなしがわ)が流れています。
高さ35m、長さ267mの公園のランドマーク「風の吊り橋」でつながれた水無川の両岸には、「子供の広場」「バーベキュー場」「お茶室」「自然観察の森」「多目的グラウンド」などがあり、美しい丹沢の山並みを背景に一日中楽しめます。
丹沢の山々に囲まれ、豊かな自然の残る園内には四季折々の花が咲き、その表情を変え、人々の目を楽しませています。
公園内では開花時期をずらして色々の花が次々に開花します。
2月中旬から3月上旬に。本数は少ないですが「河津桜」と「梅」の花が咲き始めます。
画像撮影日:2019年3月8日
この下の画像は、2017年2月13日に撮影しました。
              桜    チューリップ   アジサイ    コスモス   公園紹介     梅
          
            
 
神奈川県立秦野戸川公園に咲く河津桜

 

inserted by FC2 system