一ノ堰ハラネ春めき桜

南足柄市は、神奈川県の西端に位置しており東西約12km、南北約9kmの広がりを持っています。
北は山北町、東は開成町、南東から南にかけて小田原市及び箱根町に、西は静岡県小山町に接しており、都心から約80km、横浜から約50kmの距離にあります。
この南足柄市では、3月中旬頃にソメイヨシノよりは一足早い「春めき桜」が見頃を迎えます。
春めき桜は、南足柄市内の農家などで彼岸の頃に咲いていた桜の枝から育成し、2000年3月に品種登録された、比較的新しい桜です。
カンヒザクラとシナミザクラの交雑種の一つとされており、足柄桜と呼ばれたこともあります。
一の堰ハラネ・春めき桜は、県道78号線に平行した怒田丘陵の斜面に春めきが120本植栽されています。
ここに植えられている春めき桜は、有志が植樹したものだそうで、春めき桜の根元には植樹した人との名前が書かれていました。
開催場所:一の堰ハラネ・春めき桜まつり
開催期間:平成30年3月17日(土)~3月25日(日) 開花に合わせてライトアップが行われます。
行き方: 小田急線新松田駅から箱根登山バス「大雄山駅・関本行き」バスで「足柄高校前」下車徒歩10分
駐車場:大井松田ICから県道78号線経由竹松交差点右折、二つ目信号左折、次の信号左折300m先セブンイレブンが駐車場です。
画像撮影日:2018年3月15日

           

南足柄市・一ノ堰ハラネ春めき桜まつり
inserted by FC2 system