汽車道と運河パークに咲く桜
  
画像撮影日:2017年4月14日
所在地:神奈川県横浜市中区新港2-2-1
行き方:根岸線「桜木町駅」から徒歩10分  みなとみらい線 みなとみらい駅、馬車道駅 徒歩9分

汽車道は桜木町駅と新港地区とを結ぶプロムナードとして機能しており、駅からワールドポーターズあたりへと行き来する人の姿が多くみられます。
桜木町駅側から汽車道を通り抜けたワールドポーターズ前あたりは運河パークとして整備されており、ひととき散策を楽しむのに良いコースです。
汽車道は、1911年(明治44年)に開通した臨港鉄道の廃線跡を整備した遊歩道で、鉄道開業当時に築造された石積みやアメリカ製鉄橋など、歴史的建造物が残されています。
新港地区から「日本丸メモリアルパーク」までを3つの橋梁で結んでいる。みなとみらい21地区の高層ビル群を一望できる夜景スポットです。
運河パークは、新港地区の玄関口に位置し、 運河沿いに整備されている公園で、運河越しに汽車道を眺めることができます。
運河パークと歩道橋で繋がっているのが、ショッピングセンターの「横浜ワールドポーターズ」。食品売り場から服飾雑貨・家具・グルメ・シネコンまで約210店舗あります。。
尚、運河パーク入口にある「ナビオス横浜」の下を通り、運河パークを縦走して、遊歩道の汽車道へと続くレールが敷かれています。
汽車道から運河パークを結ぶプロムナードに咲く桜
inserted by FC2 system