所在地:横浜市金沢区西柴3 国道16号線の片吹交差点から西柴へ向う坂道から約400m
行き方:京急「金沢文庫駅」より徒歩
永年にわたり区民に親しまれてきた西柴団地の桜も樹齢約50年を越え、幹や根の腐朽が進行するとともに、根による歩道の隆起や低い枝による車両との接触など通行上の支障のほか、沿道家屋への日照障害や越境枝など日常生活にも支障を来たしてきました。
平成18年度より樹木診断など調査を実施し、地域の皆様と話し合いを継続してまいりましたが、全線に亘って若木に植え替えることとなりました。
植え替えにあたっては、樹木間隔を現在の7mから10~12mに広げるとともに、配置についても沿道の土地利用を考慮し、地域住民の皆様と話し合いながら2010年から再整備を行い9年目の春を迎えました。
若木の品種は「ジンダイアケボノ(神代曙)」といいます。先代は「ソメイヨシノ(染井吉野)」でした。
※神代曙・・・ワシントンに送られたソメイヨシノの種から育てられ、テング巣病に罹って苗木の生産が出来なくなったソメイヨシノに代わり、美しさと病気に強い、将来を任された新種の桜です。(詳しくはここをクリックしてください。)
画像撮影日:2019年3月29日
         
    金沢区/西柴の桜並木
inserted by FC2 system