県立塚山公園は、標高133mの小高い山の上に広がります。
園路を上ると県内有数の景観美が「かながわの景勝50選」にも選ばれているほど眺めが良く、天気の良い日は「見晴台」からは横須賀港はもとより、みなとみらい地区や対岸の房総半島まで眺めることが出来ます。
この塚山公園は、桜の名所としてたいへん有名で、毎年4月上旬には満開の桜の下で、徳川家康の外交顧問として活躍していたイギリス人ウィリアム・アダムス(三浦按針)の功績をたたえ、毎年4月8日には、「按針祭」が開かれます。
また、忘れてはならないのが、園内にある「按針塚」です。この碑は、ウィリアム・アダムス(三浦按針)とその妻の供養塔で、国の史跡に指定されています。
桜の時期は多くの方が訪れます。斜面いっぱいの桜桜桜(約1000本)。のんびり花見の休日をお過ごしください。
尚、桜が終わっても色々な花が楽しめます。梅の花も古くから親しまれています。アジサイも見事です。
所在地:横須賀市西逸見町・山中町・長浦町
行き方:京急安針塚駅から徒歩約20分 または京急逸見駅から徒歩約25分ですが、安針塚駅からのが楽です。
駐車場:駐車場はありません。公共の交通機関をご利用ください。
画像撮影日:2021年3月26日


          
 
県立塚山公園
inserted by FC2 system