浄妙寺のサツキ)
浄妙寺のサツキ
浄妙寺(じょうみょうじ)は、神奈川県鎌倉市にある臨済宗建長寺派の仏教寺院です。
山号は稲荷山(とうかさん)。詳名は稲荷山浄妙広利禅寺と言います。
本尊は釈迦如来。開基(創立者)は足利義兼、開山(初代住持)は退耕行勇。鎌倉五山の第五位。鎌倉三十三観音第9番。
鎌倉五山の第五位の寺院として、かつては広大な寺地を有し、23箇院の塔頭を有していたそうです。
現在でも付近一帯の地名を「浄明寺」といい(地名は「妙」の代わりに「明」字を用いる)、住宅団地名にも使用されるなど、その名残を残しています。
寺には婦人病に霊験のある神とされる淡島明神立像を安置することから、婦人病の祈願所とされている。境内墓地には足利貞氏の墓とされる宝篋印塔があります。
皐月(サツキ)は、境内と喜泉庵の枯山水庭園に咲いています。
尚、境内は国の史跡に指定されています。境内は梅、つばき、ぼたん、さつき、サルスベリ、いちょう、紅葉などの名所として知られています。
【所在地】神奈川県鎌倉市浄明寺3丁目8番31号
【行き方】鎌倉駅から京急バス金沢八景、太刀洗方面行きに乗車し「浄明寺」で下車。徒歩2分。
【駐車場】浄妙寺入口に有料駐車場(1時間500円)があります。
                                                                                                                                 画像撮影日:2019年5月31日
浄妙寺のサツキの画像
浄妙寺のサツキの画像

                                       
浄妙寺のサツキTOP画像
inserted by FC2 system