現在復旧工事中です
現在の様子です。水仙は海水を被ったため花芽が出ていません
災害直後の画像
北下浦水仙ロードに戻る
1853年7月 マショー・ペリー提督が率いるアメリカ合衆国海軍東インド艦隊の蒸気船2隻を含む
艦船4隻が日本に来航した。
この黒船を野比在住の某氏がいち早く発見し、浦賀奉行所へ走り伝えました。
その発見場所が、この地と言い伝えられております。
海水を浴びたため花芽のない水仙がかなりあります。
画像撮影日:2018年1月14日
   災害直後の画像         
野比公園の水仙の画像野比公園の水仙の画像
横須賀市・野比海岸公園(下北浦水仙ロード)に咲く水仙
京浜急行「YRP野比駅」下車 徒歩で行けます。(車で行く方・・・県道212号線には駐車余地はありませので土日のみに開く野比公園駐車場を利用するしかありません)
三浦海岸と久里浜の中間に広がる野比海岸は、一帯が「野比海岸公園」として整備されています。
金田湾に沿う約2kmの散歩道は、かつて白砂青松と称えられた海岸の美しさを偲ぶ風景が広がり、海の向こうに千葉県富津市の海岸を見ることが出来る。
ところどころにあずまやが設けられ、一休みして潮風を感じながら海辺の散策を楽しめる公園です。
ボランティアグループ「水仙の会」により10年以上前から野比海岸通り及び野比公園を中心に水仙の植栽が行われています。
又、地域運営協議会では、「水仙の会」の活動を受け、さらに地域全体に広げようと、「水仙の会」と各町内会、自治会の協力により道路や公園、学校などに水仙を植栽し、北下浦を「水仙の花の咲く街」にしていく事業を進めています。
2008年度・2016年度にセブン-イレブンみどりの基金より緑化殖花助成を受け、野比海岸公園および野比海岸道路山側 水仙ロードづくり(水仙・ユリの植付け) を行っています。

注意
2018年の水仙は前年の台風の高潮被害で花芽の出ない水仙が多くありました。
今年(2019年1月19日)再度訪問して水仙を撮影して来ましたが、今年も咲き状況は悪く(訪問が遅かった?のか咲く前なのか?)満足な画像が撮れませんでした。
この野比公園の駐車場は土日しか開いていませんし、駐車料金も1日券\620-で時間駐車料金はありません(どうも、釣り人用みたいです。尚、近くに時間貸駐車場は無いとの事です)。
この野比公園を訪問するのは京浜急行(野比駅下車)で訪問するのが賢明です。わざわざ野比公園だけを訪問するのは・・・・(今後、野比公園への訪問はありませんので画像更新は今回分で終わります)。
inserted by FC2 system