大船フラワーセンターのシャクナゲ(石楠花)
フラワーセンター大船植物園では、神奈川県内で育成された耐暑性品種「太陽」やフラワーセンター大船植物園で長年育成した種類を中心に、花の築山や平成14年に開園40周年を記念して作られたツツジ・石楠花(シャクナゲ)園に植栽しています。
石楠花とは、ツツジ科ツツジ属 (Rhododendron) 無鱗片シャクナゲ亜属、無鱗片シャクナゲ節の総称です。
主に低木だが、高木になるものもある。また、日本ではその多くのものがツツジと称される有鱗片シャクナゲ亜属のものを欧米では Rhododendron と呼んでいるので注意が必要です。
ただし、有鱗片シャクナゲのなかでも、ビレア(マレーシアシャクナゲ)の仲間は、カワカミシャクナゲのように、日本でもシャクナゲと呼んでいます。じつはシャクナゲには2種類ありまして、いわゆる西洋シャクナゲと日本のゲンカイツツジやヒカゲツツジと同じ仲間の有鱗片シャクナゲに分けられます。 有鱗片シャクナゲとは聞きなれないかもしれませんが、西洋シャクナゲでもツツジでもないグループで、葉の裏に鱗片が密生していることから、このように呼ばれています。有鱗片シャクナゲは西洋シャクナゲよりも早咲きで、もともとは中国の高地などに生育していて、寒さに強く暑さに弱い品種が多かったのですが、日本原産のゲンカイツツジやヒカゲツツジとの交雑によって、日本の気候でも栽培しやすい品種です。
2019年3月24日に再訪問しました。石楠花は大分咲いていましたので今月末から4月中旬頃まで見頃と思います。(最下部に画像添付しました)
所在地:鎌倉市岡本1018
行き方:JR大船駅西口から徒歩16分、または西口バス乗り場1番乗り場から神奈川中央交通バス「岡本」下車徒歩2分。
休園日:毎週月曜日(月曜が祝日等の場合は開園)、祝日等の翌日(その日が土曜、日曜、祝日等の場合は開園)、年末年始(12/28-1/4)
入園料:大人 360円 学生/20歳未満 250円 65歳以上/高校生 100円※身分証明書必要   駐車場:有
画像撮影日:2016年4月12日


この下の画像は、2019年3月24日に撮影しました
       
inserted by FC2 system