画像A             画像A
  龍寳寺(りゅうほうじ)は、神奈川県鎌倉市植木にある曹洞宗の寺。山号は陽谷山(ようこくざん)。本尊は釈迦如来像、開基は北条綱成、開山は泰絮宗栄禅師である。
玉縄三代城主の北条綱成が建立した瑞光院ともいわれる香華院がこの寺のはじまりといわれ、玉縄北条氏の菩提寺として栄えました。
山門は木造茅葺で元禄年間頃の創建と伝わっています。
参道は、廃止された都電の軌道の御影石が敷いてあり、山門より本堂までを結んでいます。
尚、山門を入って左側には同寺が運営する玉縄幼稚園が、右側には玉縄ふるさと館と旧石井家住宅(江戸中期/国重文)が建っています。
本堂には、釈迦如来と脇侍の文殊菩薩・普賢菩薩がまつられており、玉縄歴代城主である北条綱成、北条氏繁、北条氏勝の位牌や源実朝の位牌も安置されています。また、裏山には玉縄三代の墓や境内には「正徳の治」を行ったことで知られる朱子学者の「新井白石の碑」もあります。

龍寳寺のシャクヤク畑は、同寺が運営する「玉縄幼稚園」の先にシャクヤク畑があり、約1000株ほどのシャクヤクが植えられ、花の時期には赤や桃、白と咲き乱れています。シャクヤク畑の中には日本屈指の銘木と謳われる樹齢250年の牡丹もあります。
また、参道を挟んだ反対側に(幼稚園の対面)「玉縄ふるさと館」があり、その先には「旧石井家住宅」が、横奥に「福徳稲荷堂」の前面に池があり、その隣に小さなシャクヤク畑(画像A)があります。【シャクヤク畑は2か所】
所在地:鎌倉市植木128 0467-46-2807
行き方:JR大船駅下車 藤沢行きバスで「岡本」又は「植木谷戸」下車 徒歩3分 大船フラワーセンターから徒歩5分 駐車場有
拝観料:玉縄民俗資料館・旧石井家住宅 各館100円 8:00〜17:00 (注意:トイレは境内に無く、資料館のトイレだけです)
 
画像撮影日:2021年5月14日

しゃくやく品種別画像へ     
          
龍寳寺のシャクヤク畑
inserted by FC2 system