西沢つつじ園
烏山つつじ緑地
画像撮影日:2017年4月26日
所在地:東京都世田谷区北烏山6-16-10
入園料:無料
駐車場:西沢つつじ園&烏山つつじ緑地前にタイムズ駐車場があります。
行き方:京王線千歳烏山駅下車徒歩10分
   
国道20号沿いにある昭和大烏山病院の北側に西沢つつじ園があります。
この西沢つつじ園は、ツツジの季節以外は普通の造園屋といった感じなのですが、4月中旬から5月にかけてのツツジの季節には辺り一面が色とりどりのツツジであふれかえります。種類の多さや色の違いから、目に入ってくる色が飽和してしまうぐらいの色鮮やかな光景となっています。
この西沢つつじ園は、この付近の地主であった西沢さんの個人つつじ園です。戦前から畑の周りにツツジがあり、戦後になって畑にもツツジを植えたのがつつじ園の始まりだそうです。現在では約3000平方メートルにおよぶ西沢さんの庭と区の烏山つつじ緑地1000平方メートルとで、4月上旬から5月上旬にはクルメ、キリシマ、リュウキュウなど約100種類2万本のツツジが咲き乱れます。
敷地を面してすぐ隣にある烏山つつじ緑地の方は公園として整備されているので歩きやすく、ベンチなども設置されているので休憩もしやすいので、近所の方が井戸端会議をしていました。
又、土日にはつつじの販売をしています。
西沢つつじ園&烏山つつじ緑地
inserted by FC2 system