県立秦野戸川公園のチューリップ
小田急小田原線 「 渋沢駅 」  渋沢駅北口バス停 のりば2「渋02」系統 大倉行
自動車:東名高速道路:秦野中井I.C.から車で30分 国道246号線:堀川入口または柳町から車で10分 P有

神奈川県立秦野戸川公園は、神奈川県西部に位置する広さ50.7haの都市公園です。
公園は、表丹沢の山々と秦野盆地に囲まれ、公園の中心には、丹沢の山から湧き出る水無川(みずなしがわ)が流れています。
高さ35m、長さ267mの公園のランドマーク「風の吊り橋」でつながれた水無川の両岸には、「子供の広場」「バーベキュー場」「お茶室」「自然観察の森」「多目的グラウンド」などがあり、美しい丹沢の山並みを背景に一日中楽しめます。
県立秦野戸川公園のチューリップは、当初は1万本のチューリップでしたが、年々増えて今では22種7万本となりました。
大花壇では毎年テーマを変えて設定しています。2020年度は東京オリンピックが開催されるのを記念して、直径約5メートルの五輪マークの形に植えられました。赤、黄、紫、ピンク、白など色鮮やかに咲き誇り、満開の時期を迎え、公園のシンボルとされる吊り橋や丹沢の山並みもチューリップを引き立てています。大花壇には特設展望台が造られ、表丹沢の山並みを背景にカラフルなチューリップのじゅうたんが一望できます。
尚、2020年の東京五輪は延期となりましたが、来年のテーマは未定です。


                                        画像撮影日:0000年4月10日
県立秦野戸川公園のチューリップの画像
県立秦野戸川公園のチューリップの画像

 秦野戸川公園チューリップまつりパンフレット
     
inserted by FC2 system