春の ポピー園へ ハーブ園 へ 秋の コスモス園へ    
くりはま花の国(アイスチューリップ)

くりはま花の国のポピー園前広場に、真冬に花咲く「アイスチューリップ」約3,000本が1月中旬頃から咲き誇ります。チューリップは春に咲く花だが、球根を冷凍貯蔵することで開花時期をずらす栽培方法をとるため、「アイスチューリップ」と呼ばれる。冷凍球根を野外に出ことで温度差が生じて、春が来たと勘違いして、真冬でもチューリップの花が開きます。同園では「今年はピンクと赤の温かな色合い。この季節は花もちがよく長い期間楽しむことができる」という。見ごろは1月末ころまで。
くりはま花の国 (横須賀市神明町、TEL 046-833-8282)入場無料。
京浜急行「京急久里浜駅」・JR横須賀線「久里浜駅」より徒歩15分 駐車場は第1駐車場・第2駐車場・パークゴルフ場駐車場(共に有料)。
園内には多くの花を咲かせている。特に春にポピー、秋にはコスモスを見ることができるコスモスポピー園が名物となっており、コスモス園の閉園時には例年花摘み大会が行われています。このほか園内には無料施設として長いローラーすべり台や巨大なゴジラすべり台があるアスレチック広場、ハーブ園、足湯「湯足里(ゆったり)」が設置されています。またレストランや売店、パークゴルフ場、温水プールなども付随してあります。 園内には『フラワートレイン』があり、それを使うことによって広い園内を楽に移動できる(1回 大人:¥200円、小人:¥100円、障害者手帳所持者と付添人1名まで半額)。      訪問日:2012.02.13

inserted by FC2 system