パンフレット MAP
画像撮影日:2020年2月10日
2020年の小田原梅まつりは令和2年年2月1日(土)3月1日(日)まで開催いたします。
曽我梅林では白い花が可憐な十郎をはじめとして、白加賀、杉田など多くの白梅がありますが、観賞用の紅梅や豪華なしだれ梅も町中のいたるところでお楽しみになることができます。
梅林に咲くさまざまな梅の種類と、富士山を望む絶景など、写真撮影におすすめの見どころポイントも多数あります。所要時間は約30分〜40分程度くらいです。
令和2年 梅まつり開花概況 2/10現在の開花状況・・・7分咲き、しだれ梅は開花前で一部の木は2分咲です。
曽我梅林 の画像曽我梅林 の画像
JR御殿場線「下曽我駅」
曽我の梅林は、中河原(なかがわら)・原(はら)・別所(べっしょ)の各会場からなり、約3万5千本の白梅が植えられています。一方、この地は、日本三大仇討ちの一つ「曽我物語」の主人公、曽我十郎、五郎兄弟の育った場所として有名で、数多くの史跡もあります。また、この地から見る富士山、箱根連山、丹沢山塊等の眺めもすばらしく、景勝にも優れた関東屈指の梅林です。霊峰富士と箱根連山を背景に、田園風景の中に白布を敷き詰めたようなの梅林は、絵画を見るような美しさです。梅まつりの期間中、流鏑馬、郷土芸能の小田原ちょうちん踊り、寿獅子舞などが行われます。

曽我梅林(別所梅林)
inserted by FC2 system