上郷市民の森は、住宅街のまんなかにある小さな森。ぽっこりとしたおわんを逆さまにしたような形で、てっぺんには広場もあり、尾根をつなぐ道や、おはちまわりの道もあります。
春にくれば梅の香りをたっぷり楽しめます。広さは5haほどで初夏のアジサイや秋のモミジなどが訪れる人の目を楽しませています。
以前は杉林が広がり、やや暗い雰囲気でしたが、「上郷市民の森 愛護会」と「上郷・森の会」のメンバーが森の手入れに取り組み、間伐等を行い、モミジなどが増えて森全体が明るい雰囲気に変わりつつあります。
上郷市民の森 あじさいロード
上郷市民の森では市民活動団体「上郷・森の会」が山の斜面やいたち川沿いの遊歩道にあじさいを植えて育てています。
いたち川に架かる橋、緩やかにカーブを描く遊歩道にあじさいが映え、美しい風景をつくっています。
「あじさいロード」先にある鉄製の階段を登りきると「あじさい園」があります。年々「あじさいロード」「あじさい園」規模を大きくし、近隣住民や散策者の目を楽しませています。
施設概要:面積4.8ヘクタール ・散策路延長1330メートル ・広場2箇所・休憩所2箇所
住所:神奈川県横浜市栄区上郷町、尾月
行き方:JR大船駅から神奈中バス金沢八景駅方面行(船07,08,09,15)で「本郷車庫前」バス停下車徒歩2分、又は、紅葉橋下車徒歩5分
駐車場:なし(近くに、スーパーたまや大駐車場がありますが、最低でも2000円以上のお買い物をして停めさせて貰って下さい)
 
画像撮影日:2021年6月16日


           
上郷市民の森のアジサイロード&あじさい園
inserted by FC2 system