画像撮影日:2019年5月16日
横須賀ヴェルニー公園に咲く美しいバラの画像をお楽しみ下さい。
ヴェルニー公園のバラ画像ヴェルニー公園のバラ画像
JR横須賀駅下車徒歩0分または、京急汐入駅徒歩5分
かつては臨海公園の名で親しまれてきましたが、公園の対岸にフランス人技師ヴェルニーが建設に貢献した横須賀製鉄所跡地が望めることや、ヴェルニー・小栗祭が本地で毎年開催されることなどから、フランス庭園様式を取り入れた公園として整備を行い、平成13年度末に完成しました。
園内には、ヴェルニーと当時の勘定奉行小栗上野介忠順の胸像や、広場を中心にフランス式花壇や噴水、洋風あずまやなどが設けられ、フランスの品種を中心とした1.400株のバラが彩りを添えています。海沿いには横須賀本港を一望できるボードウォークがあり、潮風の中で散歩を楽しめます。また、ヴェルニーの功績をたたえて建てられた「ヴェルニー記念館」があり、体験学習の場として利用されています。このほか、本市の姉妹都市となっているフランスのブレスト市があるブルターニュ地方の明るく、活気ある港町のイメージのカフェレストラン・コルセール(2017年3月にリニュアルオープン)があります。年中無休。有料駐車場はありますが、普通車は6台のみ、満車の際は、「ショッパーズプラザ横須賀」の駐車場を利用できます。(2019年4月から1年間改修工事中ですが、1階に有料駐車場100台分有ります)
    横須賀・ヴェルニー公園
inserted by FC2 system