JR桜木町駅下車横浜市営バス26系統大桟橋経由『横浜港シンボルタワー』行き25分 P有り
横浜港シンボルタワーは、本牧埠頭D突堤の広大な緑地の中に、昭和61年7月に完成いたしました。タワーの高さは58.5mあり、横浜港に出入りする世界中の客船や貨物船が安全に航行できるよう、階下にある本牧船舶通航信号所より情報や信号を送っています。また、港の風景を一望できる展望室や展望ラウンジがあり、横浜港に出入する船舶を目の前で見ることが出来ますし、隣地にはコンテナターミナルがあり、港の仕組みや日常の港湾作業の様子を観察することができます。タワー周辺の緑地公園は、市民の憩いの場として開放されており、フリーマーケット、コンサート、フラダンスショー、マレットゴルフなど各種イベントの開催も行っております。
横浜港シンボルタワーの芝桜は、2013年3月に緑地斜面の一部に約3万株の芝桜を植樹した新しい芝桜の名所です。芝桜の種類は、モンブランホワイト、リトルドット、多摩の流れ、スカーレットフレーム、モスピンク、アメージンググレース、ダニエルクッション、藤姫、などがあります。
2019年4月18日に芝ざくらを見に行きましたが、前回に訪問した時の「芝ざくら」と比べると散々たる有様でわずかに咲いているだけでした。
今後、芝ざくらの名所に戻ることを願っています。
JR桜木町駅下車横浜市営バス26系統大桟橋経由『横浜港シンボルタワー』行き25分 P有り
画像撮影日:2019年4月18日
画像撮影日:2014年4月14日

横浜港シンボルタワー パンフレット        
 
横浜港シンボルタワー
inserted by FC2 system