竜舌蘭(Agave)
リュウゼツラン科の多年草・・・花期 不定期 花丈10m:開花時期の花茎の高さ 

画像をクリックすると
竜舌蘭の名所へ
ご案内します
 
リュウゼツランは
リュウゼツラン(竜舌蘭、Agave)は、リュウゼツラン科リュウゼツラン属の単子葉植物の総称。100種以上が知られている。学名 Agave はカール・フォン・リンネがギリシャ神話のアガウエーから名付けたもので、メキシコではマゲイ(西: maguey)とも呼ばれている。リュウゼツラン属では208の種が知られている。 メキシコを中心に米国南西部と中南米の熱帯域に自生するほか、食用・繊維作物、あるいは観葉植物として広く栽培されている。和名に「蘭」とあるが、ラン科(Orchidaceae)に近い植物ではない。また形状がアフリカ原産のアロエに似ているが、アロエはツルボラン科の植物である。
先が鋭く尖り、縁にトゲを持つ厚い多肉質の葉からなる大きなロゼットを形成する。茎は大半の種では短く太いため、根から直に葉が生えているようにも見える。

気候や土壌にもよるが一般に成長は遅く、花を咲かせるまでに数十年を要するものも多い。あまりの成長の遅さに、100年(1世紀)に一度開花するという誤った認識から、センチュリー・プラント(century plant)という英語別名がつけられている。花はロゼットの中心から「マスト」と呼ばれる背の高い花茎が伸び、その先に短い筒状のものがたくさんつく。ごく少数の例外を除いて、基本的には開花・結実後に植物は枯れる一回結実性(一稔性植物)である。種子による繁殖以外にも、球芽を形成したり、茎の根元から蘖(ひこばえ)を密生することによって、新しい個体を増殖する。開花の後、親株は枯死。生涯で開花は一度のみ。
開花と同時に周囲に子株を作り、種とともに次代を担う。

遠目で見ると「松」の木のように見える。

メキシコの酒「テキーラ」の材料としても知られ、もともとは「テキーラ村」で作られる蒸留酒「メスカル」のことを指した名称。
8~10年経過した株の葉を落とし、株全体を蒸留して作られる。
花は数十年経った株に突然咲くようで、大変珍しいもの。(地方新聞の記事になるほど)

ある種のリュウゼツランの汁に触れると皮膚がかぶれることがあり、症状は1~2週間ほど続く。外見上治癒した後も1年間ほどは痒みが再発することがある。しかし乾燥したリュウゼツランの葉であれば、素手で扱ってもこれらの症状はほとんど現れない。

原産地 メキシコ、北アメリカ南西部。

花色 黄緑

栽培方法
リュウゼツランと一口にいっても本来は多種あるのですが、小型も大型も何もかも一緒くたに
「リュウゼツラン」もしくは「アガベ」として流通しています。育て方に大きな違いがないので問題はありません。

みずやりと肥料
乾燥に強く、反対に多湿に弱いです。水をやりすぎると腐って枯れてしまいますので、
春から秋の間は土が乾いてから水をやるようにします。土が濡れているうちは絶対に水をやらないようにしてください。
水をやるときは鉢の底から水が染み出すくらいにシッカリとやってください。
リュウゼツランだけに限らず、水やりを控えるというのは量ではなく回数です。
受け皿の水は捨てて下さい。 冬はほとんど水をやらない
冬は生育もしていませんし、蒸発量も減りますので、水を頻繁にやると根が腐って枯れてしまいます。

【植え付け・植え替え・種まき】

水やりは気温、風通しなどによりますので絶対ではありませんが、一ヶ月か二ヶ月に一回程度の水やりにします。
鉢を持ち上げてみて重いなら水やりはしないようにしてください。また受け皿の水は捨てて下さい。
肥料は薄い液肥を春から秋に掛けての生育期に薄い液肥を二週間に一回か三週間に一回程度やります。
濃い肥料に当たると根が肥料焼けしますので、気をつけてください。

【管理場所・日当たり】
二年に一回は植え替えを用土はサボテン・宅に植物の土で植え付けをします。
根詰まりすると生育が止まり、葉っぱが黄色く変色して枯れ混んできます。
大体二年に一回は植え替えをします。
鉢から抜いたら土を半分ほど落として、古い根を切り、新しい土で植え替えをします。
植え替えはストレスになりますので、植え替えてしばらくは生育が止まります。植え替え直後は
日陰でしばらく(一月くらいは)管理します。いきなり日当たりに出すと傷んでしまいます。


 竜舌蘭の花言葉
「繊細」


このページからリュウゼツランの名所に向かう場合は
左記のボタン「花種毎の花の名所」又はリュウゼツランの画像よりご覧ください。
 

花の名所TOPへ
花咲く公園・庭へ
花の豆知識へ
花種毎の花の名所
The bits of knowledge of an Agave
竜舌蘭のまめ知識

竜舌蘭の名所へ
    
inserted by FC2 system