米軍横浜海浜住宅地区が1982年3月31日までに返還されたことから、跡地を横浜市が公園として整備し、1998年に開園しました。
緑豊かな尾根道や3つの大きな芝生の広場がある公園。尾根道の左右にはランドマークタワーやベイブリッジが望める展望台や富士山を眺められるポイントもあり、夜には横浜や磯子の美しい夜景が楽しめます。主園路はバリアフリーで、清潔なバリアフリートイレも随所に設置されています。キャンプ場もあり、日帰りバーベキューとしても利用できます(要予約)。また、トレーナーが常駐する会員登録制のドッグラン(有料)があるのが特徴で、園内はリードをつければ自由に散歩できます。
所在地:神奈川県横浜市中区和田山1-5》
電 車: JR根岸線 市営地下鉄桜木町駅からバス 本牧宮原下車
駐車場: 197台 300円/1h (マイカル本牧5番館裏側に入口があります)
横浜緋桜とは
昭和47年ごろに早咲き種の鮮やかな紅色の寒緋桜と病気に強い山桜(兼六園熊谷)を交配させ、それぞれの系統の利点を備えた丈夫で美しい桜が誕生しました。
昭和60年1月、その桜は、横浜の名を冠し、花の色の特徴を表す「横浜緋桜」と名付けられました。
特徴
花は赤みが強く大輪、下向きに咲きます。
染井吉野と同じように、葉の出る前に花が咲きます。
開花期が早咲き・中間咲き・遅咲きの3タイプがあります。(花の形態は同じ)
早咲きは3月20日ごろから咲きはじめ,遅咲きは4月10日ごろから咲きはじめます。
画像撮影日:2020年3月19日

本牧山頂公園           
本牧山頂公園・観山広場ひざくらの丘「横浜緋桜」
横浜緋桜(よこはまひざくら)
inserted by FC2 system