弘法山公園・権現山
浅間山、権現山、弘法山の3つの山を含む地域を弘法山公園といいます。
弘法山公園は、かながわの景勝50選、かながわの探鳥地50選、かながわの花の名所100選、関東の富士見百景に選ばれています。さらに弘法山公園・吾妻山コースというハイキングコースの一部でもあり、一年を通じてたくさんの人が訪れます。
弘法山公園は桜の名所としても有名で、公園全体で2000本を越える桜があります。桜が花開くと馬場道は桜のトンネルとなり、山頂はピンク色に染まります。特に満開の時期の週末は、お花見の人々で賑わいます。
【権現山】権現山は別名「千畳敷」と呼ばれるほど山頂部分が広くなっています。(ハイキングコース:往復所要時間:30分)
権現山の名前の由来は、山頂に権現堂があったために名づけられました。麓にある龍法寺の伝えによると権現山には白山妙理権現が祭られていたようです。
所在地:〒257-0031 神奈川県秦野市曽屋・南矢名
行き方:小田急線秦野駅下車徒歩35分 もしくは神奈川中央交通バス[秦25系統]【曽屋弘法】行き→10分→【弘法山入口】下車、徒歩10分
駐車場:めんようの里/弘法山公園無料第1駐車場・第2駐車場があります。計50台
画像撮影日:2019年4月5日

弘法山MAP   浅間山             
inserted by FC2 system