大和市/ふれあいの森
水とみどりと花がふれあうコミュニティーの核となる、およそ9ヘクタールの森です。
ふれあい広場は、引地川沿いにみどり豊かな水辺が復元され、みどりや花に囲まれた中で休息することができる広場です。
親水広場には水と親しんでもらえるような滝や小川、仕掛けのある池などがあります。緑の見本園は、四季折々の花や樹木を楽しめるよう、花壇や花木・野草類などが見本展示されています。この他にも、多くのハーブの香るハーブ園、バラ園など、水とみどりと花をテーマにしたさまざまな施設があります。
ふれあい広場大花壇と緑の見本園には赤、白、黄、ピンクのチューリップが、約13,000球植えられており、4月中旬~下旬には見ごろを迎えます。

所在地:〒242-0027 神奈川県大和市下草柳552-1
行き方:小田急線、相鉄線 大和駅から 徒歩約12分
駐車場:ふれあいの森駐車場(見本園)18台・ふれあいの森駐車場(グリーンアップセンター隣)15台 他臨時駐車場有
ふれあいの森のチューリップ
大和駅からプロムナードを歩いて、泉の森に至る入口にあるのがふれあいの森です。ここは、水と緑と花をテーマに施設が整備され、水とみどりと花がふれあうコミュニティーの核となる、およそ9ヘクタールの森です。
大花壇には赤、白、黄、ピンクのチューリップが13,000本植えられています。また、春には丘の全面に約40,000株のシバザクラが咲き誇る「親水広場」があります。尚、ふれあいの森には、「親水広場」「グリーンアップセンター」「ふれあい広場」「緑の見本園」「台湾亭四阿」などがあります
画像撮影日:2019年4月16日

  
ふれあいの森の芝桜
「親水広場」の丘の全面に植えられているシバサクラは約4万株で、4月上旬から中旬にかけて見頃になります。
ふれあい広場脇にある大花壇には赤、白、黄、ピンクのチューリップが13,000本植えられています。
画像撮影日:2012年4月19日 
      
ふれあいの森に咲くクリスマスローズ
ヘレボラス属オリエンタリス(キンポウゲ科)の花々をご紹介します。
さまざまな色や模様があり、中には半八重咲きの種類もあります。おもに緑の見本園内2ヶ所に植えられていますので散策しながらお気に入りの種類を探してみてくださいね!
画像撮影日:2019年4月16日
  
 
inserted by FC2 system