あしがら花紀行
南足柄市・足柄上郡・足柄下郡/花の名所
神奈川県と静岡県の県境にある山地は足柄山地と呼ばれており、足柄山(金時山)、足柄峠があります。
また神奈川県西部には足柄平野と呼ばれる平野が広がっていて、平野の南北には富士山や丹沢山地を源流とする酒匂川(鮎沢川)が流れており、南に面する相模湾に流れ込んでいます。
足柄平野は酒匂川からの土砂の堆積によって形成された土地であるため水は豊富であるが、同時に洪水などの水害にも悩まされてきた歴史を持っています。
あしがら花紀行とは、四季折々に咲く花による地域おこしです。
花を活用して、その地域に人が呼べる観光のエリアをつくり、そして、それが地域経済の振興のエリアへと発展させることをコンセプトとした地域住民主体の地域おこし、地域づくりで。1年12か月、花を見ることのできるエリアをつくっています。
近未来、花や水、緑などが織りなす美しい農村景観を求め、多くの都市住民が足柄地域に来られることを期待し、平成17年、足柄地域において、花や水、緑、歴史・文化遺産などを活用した地域活動に取り組んでいる実践グループによる「あしがら花紀行ネットワーク」(市内11団体、会員650名)が設立されました。
そして、各グループの情報の共有化が図られた組織が誕生しました。現在、南足柄市及び開成町の20団体、3個人、会員約1000名が参加し、花による地域おこし「あしがら花紀行」は、足柄地域全体に広がっています。


                                    【足柄地方の花の名所MAPです】


                                    
寄ロウバイまつり まつだ桜まつり 池ノ窪梅林 ふくざわ公園春めき桜 洞川河津桜まつり
寄河津桜並木 春木径・幸せ道桜まつり 一ノ堰ハラネ春めき桜 寄(やどりき)しだれ桜 狩野原の花桃
せせらぎの郷花菖蒲園 あじさいの里 岡野あじさいの里 あしがり郷瀬戸屋敷 ハナアオイ農道
南足柄運動公園リコリス 酔芙蓉まつり 内山地区の彼岸花 花咲く里山のざる菊 矢倉沢地区ざる菊園
コキアの里
         
                           
inserted by FC2 system